オーナー独り言 TOP

2000.11〜  2000.12〜  2001.01〜   2001.05〜  2001.11〜 2002.08〜 2003〜 2005〜


2008.9.30 父の死から

8月28日の朝、父が悪性リンパ腫という病気で亡くなった。バタバタと事が進んで行き悲しんでいる暇もなかったが、叔父や叔母等の話や写真から父の人生を振り返ってみることが多くなった。子供の時とは違い今の自分は父の事が理解でき近く感じられる。また、相田みつをではないけど、生きているという事はどうしようもない死という宿命を背負っていることを再認識させられ、自分に今をどう生きるかを問いかけてきた。


2008.7.6 形

『天才とは1%のインスピレーションと99%の努力である』Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration.
有名なアルバート・アインシュタインの言葉。『努力』と訳されている『perspiration』のそのもう一つの意味は『汗』。『天才』のところを『成功』と置き換えてみると、まさに『成功の裏には99%の汗がある』。こんな内容のメールマガジンが届いた。他でこういう事も聞いた。アイデア製品など思う人は多いがそれを形にした人が勝ちだと。技術等でも練習や勉強すればできる様になるのはわかってるよと思う人は多いが「形」にする人は少ないのではないだろうか。


2008.6.8  猿回し

白山神社のあじさい祭りが始まった。そこで猿回しがやってくる。ひもにつながれて芸をする姿に我々も目にみえないひもにつながれて猿回し師に動かされているのかも知れないなあと思ってしまう。可哀想に思う事はなくつながれていることの安心感と幸福感があるのかも知れない。


2008.5.29 舟場吉兆の廃業

インタビューで社長が攻められていた。『誰の為にやっているんですか?』何も言えないだろう。偽装に続いて食べ残し使いまわし事件ではお客様の裏切り行為以上に悪質。「『一期一会』のおもてなしの心を大切に」という創業者の心は会社が大きくなった経営者には届かなかったのだろう。ブランドを作るのは大変な努力と時間がかかったに違いないが失うのはあっけなかった。自分は「『一期一会』のおもてなしの心を大切に」を大事にして行こう。


2008.5.27 ブランド

箱根に行くと必ずと言っていい程アウトレットに寄って帰る。昔はアウトレットというとブランド店等で並んでいるものと同じ物が工場等ででる傷ものなどのB品だった。今や4500億円に達するといわれるアウトレット業界。正規の値段事体がその価値があるのかどうかが不思議だ。最近は食品の改ざんがニュースに出ているが、色々な分野で消費者の真の価値を見分ける力が、これからの本当のブランドを作っていくのだろう。


2008.5.23 美容理容

最近は理容関係のオファーで講習をする事が多くなった。それは組合いの古いしきたりから解放されたと言う事なのだろうか。理美容師法が出来たのが戦後S22年だからこの頃の男女を想像すると今の男女とは容姿も感覚もかけ離れているが、今も理容美容師法が分かれたり、いくつかの改正はあるものの法律は大きくは変わっていない。理容とは容姿を整える事と書いてある。それに対して美容とは姿を美しくする事という定義だ。お役人が理と美という文字を変えて作った法律から今は解放され、カットの目的を「美(ファッション)を追求する」理容師さんが増えてきたのだろうかと思う。


2008.4.7 大嵐

いつもの勝浦へ行ったが夜から大嵐。何度も行く勝浦だがこんな天気は初めて。しかしここの自然を味わうと言う事はこういう事なんだと感じた。ここは晴ればかりじゃない大雨や強風もある、穏やかな海もあれば荒れる時もある、全部受け入れてここの自然に触れあう事なんだろう。そう思ったら嵐も楽しくなった。


2008.3.25 卒業式

今年も卒業式シーズンが終わった。最近はお母さんの振袖を着たりそれと袴という人が多くなった。新しいものではなく昔のものを利用してという感じだった。レンタル料は減るが古いものと今の着方や髪型を合わせて今流。良い事だと思う。


2008.3.17  「ラスト・コーション」

久しぶりに中国の映画を観に行った。中国のニュースで大胆な映画のカットと主演女優のタン・ウェイのコマーシャルが放送禁止処分になったと政治的圧力なニュースをみてちょっと興味をもった。この処分はいいのか悪いのかは分からないが、何でも自由という当たり前に生きている人たちには否定的に見える、しかしその自由が世の中を悪くしている事も事実。


2008.1.22  香港

社員旅行で香港に。ある笑い話を思い出した。沈没しそうな船から男性を飛び込ませる方法はアメリカ人には飛び込めばヒーローですよ!と言えば皆飛び込み、イタリア人は女性に持てます!と言えば飛び込む、ドイツ人にはこの船の規則です!、イギリス人には紳士ですよ!、フランス人には飛び込まないで下さい!、日本人には皆飛び込んでますよ!だった。中国人の男性にはお金をもらえますよ!かも知れない(笑)


2008.1.14  成人式

今年は新成人は135万人(男性69万人、女性66万)で過去最低、その反面、新生児は1069万人で上昇になって団塊Jr達が子育てに入った様でもある。また、全国の65才以上の人口は20・3%で15才未満の人口の13・8%を上回っているので、これからおばあちゃん子が増えそうな予感。


2008.1.13  2世代

成人式の髪型を親子で相談に来る事はめずらしくない。しかし、そのお母さんの成人式の時にも仕度をしている2世代で成人式の仕度をさせて頂くのは初めて。なんとも感慨深い。


2008.1.7  七種粥

お正月のあいさつはいつまでという素朴な疑問でネットで調べてみた。1月15日の小正月の松の内が明けるまでという。しかし、今はなんとなく今日の1月7日の七種粥までが正月気分。昔は時間がゆっくり流れていたが今は1年が忙しなくなった。


2008.1.1  新年

今年は美容界では変革の年と言われている。今年も平穏にと保守的に考えてしますが「守り」は変化に弱い。今年は常に攻めと柔軟さをもっていきたい。「攻撃は最大の防御なり」野球部の時によく聞いた言葉だがこんな所でも使えるかもしれない。


2000.11〜  2000.12〜  2001.01〜   2001.05〜  2001.11〜 2002.08〜 2003〜 2005〜



Quick Link

トップページ本店East店MENUお休みの予定キャンペーンお問い合わせメール
 
ドライカット縮毛矯正エクステンションドレッド
ヘナ染めケラチンパーマR-mentまつげパーマジェルネイル
着付け出張サービススタッフ募集カットモデル募集講習関係┃Q & A┃

ちょっと休憩・・・
スタッフのスナップ写真┃近所の写真┃4コマまんが┃リンク┃マスターの独り言
  


サイトのオリジナルは全て無断転写禁止 inserted by FC2 system